なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

「斉藤佑樹」愛車ポルシェは出版社社長におねだり王子?その関係は?

      2016/07/15

2006年、夏の甲子園…。滅多に高校野球を見ることのない私がハンカチ王子こと斎藤佑樹選手と田中将大選手の戦いを見て、青春って素晴らしいと涙しました。
その時の涙を返して欲しいニュースが飛び込んできました。なんと、斎藤選手が出版会社社長に「ポルシェ」をおねだりしていたそうです。
早速調べてみました!

28

スポンサーリンク

■事の発端は

現在、北海道日本ハムファイターズに属する斎藤佑樹選手(28)が、出版社社長からポルシェなどを提供されていたことが「週刊文春」の取材でわかりました。
また「文春砲」です(笑)。
取材に対し、斎藤選手はノーコメントだったものの、提供側の出版社「ベースボール・マガジン社」の池田哲夫社長が提供したことを認めました。

39

関係者によりますと、斎藤選手は池田社長に「鎌ケ谷の二軍練習場に通うための車が欲しい」とおねだり(笑)し、かねてより「欲しい」と公言していた、価格が2000万円を超えることもある高級車「ポルシェ」の「カイエン」を希望したものの、結局、最低でも800万円超える「マカン」の新車に落ち着いたということです。

29
社長は取材に対して、「斎藤から『ポルシェが好きなんで』と言われてね。『お前には頑張ってもらわなけりゃならないから、俺が払ってやる』と」とのことで、なんと他にも同社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったといいます。
提供した社長は早実から早大教育学部卒ということで、斎藤選手の先輩とも言われています。
ん? 確か甲子園に出場した日テレのアナウンサーも企業の社長にマンションの購入資金を無利子で借りた方がいた話があったような…。

 

■ネットでは「カイエン青山」と呼ばれていた

今回のニュースが流れると、ネット民の間では「カイエン青山からカイエンおねだり青山に」「ここ最近一番笑った」と早くも注目されています。
というのは、過去に斎藤選手が出演した「斎藤佑樹と仲間 完全密着1442日」というドキュメントで語った言葉が既にネットではネタとなっていたのです。

あっ カレラ ポルシェ!
カイエン乗りてぇ
青山って すげぇオシャレだと思うんですけど
結構 緑あるじゃないですか
青山に土地買うのってやばいっすか?
うわぁ 頑張ろう
ビッグになろう

さらにニコニコ大百科「単語記事:カイエン青山」まで作られいて、そちらでの単語説明はこちら。

カイエン青山とはプロ野球・北海道日本ハムファイターズに所属する
ハンカチ王子事、斎藤佑樹の事を指す。
上記のコメントは、某ドキュメントでの1シーンだったのだが
当時?のシーズンで調子を落とし、登録抹消され2軍落ちまでしてしまった斎藤佑樹の
哀愁漂うセリフを呟いている画像がネットで話題になり、
斎藤佑樹=青山、カイエンなどのイメージがネット定着した。
現在、キューバとの壮行試合のサムライジャパン代表メンバーに選ばれており
いろんな意味で注目されている。
日本背負うってやばいっすか?
ちなみに野球ネタのメッカ、なんでも実況Jでは余り普及していない。ファンが間違えて「SAITHO」と書いたボードを掲げてしまったことから、「さいてょ」のあだ名がついており、カイエンという表記はイマイチ人気が無い。この言葉を使うのは主にニュー速(特に嫌儲)住民が多いようだ。
なお、この「カイエン」とは、冒頭でも記述があるようにドイツのポルシェが製造する高級SUV「ポルシェ・カイエン」の事である(なお余談であるが、彼のライバル(?)とされる田中将大の愛車は、同じくSUVのメルセデスベンツ・Gクラス「ゲレンデ・ヴァーゲン」である)。

そんな斎藤選手の昨年の成績はこちら。

スポンサーリンク

元“ハンカチ王子”日ハム・斎藤佑樹がKY強気発言! 「いまだにアイドル気分?」

2015年は1勝3敗という惨憺たる成績、自ら入手するには時間がかかりそう…とおねだりしたのでしょうか。

 

■そんな斎藤選手のここ数年の年俸は

2016年   2300万円
2015年   2500万円
2014年   2800万円
2013年   3500万円
2012年   3000万円
2011年   1500万円

出典:http://www.gurazeni.com/player/457

 

2013年をピークに段々と下がってきており、今年も6月29日に西武14回戦(札幌ドーム)で今季初先発したものの、5回途中2失点で降板し、なんと本日、先発予定でした。
このニュースの余波で今日の試合はどうなるのでしょうか?

明日発売の文春、さらに詳細が待たれます。

 
【追記】7/15

東スポwebにて、文春記事について紹介されており、さらに「合コン」に精を出している情報もおまけとして紹介されました。

週刊文春では「社長は昨年夏ごろから会社のカネで、斎藤にポルシェを提供しています」「ベーマガの関連会社でリースして、それを斎藤に又貸しすることにしたのです」などと、同社社員の証言を掲載したが、本紙の取材では斎藤は月12万円ほどのリース代を支払っていた。池田社長は文春報道を受け、役員会議を開き「きちんとリース代はとっている。やましいことは何もやっていない」と説明したという。もちろん金品等の提供を受けていたとしても、いわゆる「タニマチ」からのプレゼントなら、相手が暴力団関係者などの“黒い交際”でない限りは大きな問題とはならない。むしろスター選手の証明ともいえ、今回の一件も球団は問題視はしていないが…。

(中略)

悪い意味で「超ポジティブ」な斎藤はこんな周囲の声にもわれ関せず。今季の多くの時間を都内マンションからの通いで千葉・鎌ケ谷の二軍施設を往復しつつ、プライベートではせっせと女子アナらと合コンに精を出していた。ここでもメディア関係者の強力な「早稲田ライン」を活用していたよう。

ご本人は文春報道に対して「…得にないです」と語っています。

スポンサーリンク

 - ニュース , , , , ,