なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

後藤輝樹の政見放送内容が事故?公約や経歴 活動資金は?

      2016/08/02

東京都知事選までいよいよあと数日を迎えておりますが、現在、マスコミに登場するのはほぼ「主要」と言われる3名の候補者ですが、立候補の届け出を出している方は21名に上ります。
今回、その主要3名の候補者の方とは違った意味で注目を浴び、25日夜のNHK政見放送は「放送事故」ではないか?と今、話題になっている「後藤輝樹」氏について早速調べてみました!

106

スポンサーリンク

■まずはプロフィールから

氏名:後藤 輝樹(ごとう てるき)
生年月日:1982年12月8日
出身:東京
身長:170cm
学歴:
•横浜市立石川小学校
•横浜市立平楽中学校
•神奈川県立清水ヶ丘高校

・高校時代から芸人を志していたものの、突如東京大学を目標に受験勉強を開始。
しかし、21歳、陸上自衛隊へ入隊。その後もまだ東大への勉強は続ける。
・が、1年後に自衛隊を退職。
・現在は便利屋を行っていると言われています。何でも屋ごとう
後藤輝樹様のオフィシャルサイト

・家族、彼女については不明。

引用:http://goo.gl/8JfAF0 他

■過去に6回の選挙立候補歴

今回都知事選に出馬した訳ですが、28歳の時から6回、選挙に立候補しています。
そんな後藤氏は「日本を、真に、自主独立した国にするべく、愛国政治家を目指しています。」とのことで、今回の都知事選挙主要公約は、東京オリンピックパラリンピック中止と築地市場移転中止。他、多岐にわたるマニフェストをあげています。こちら

ご本人の「後藤輝樹様のオフィシャルサイト」の「選挙の軌跡と今後」によれば、過去に6回の立候補歴があり、詳細が詳しく書かれています。

【過去の選挙歴】
・神奈川県議会議員選挙(2011/04/11) 5097票(4名中4位)
選挙費用(供託金、ポスターなど)80万5800円 戻る

101

・目黒区長選挙(2012/04/22) 2051票(4名中4位)
選挙費用104万1440円 没収

SH380108

・港区長選挙(2012/06/10)  2420票(3名中3位)
選挙費用103万8000円 没収

101

・千代田区長選挙(2013/02/03) 202票(5名中4位)
選挙費用102万3400円 没収

102

・東京都議会議員選挙(2013/06/23) 306票(4名中4位)
選挙費用63万4800円 没収 103 因みに1位は都議会のドン 内田茂氏 8449票)

103

・千代田区議会議員選挙(2015/04/26) 130票(38名中36名)
選挙費用32万3284円 戻る

104

 

なんとも強烈な個性の歴代ポスターですが、今回の都知事選が7回目となる訳ですが、気になるのが「選挙費用」で、中には戻ってきた選挙もありますが、これまで400万円ほどが没収されております。現在、「何でも屋 ごとう」が本業のようですが、果たして500万近いお金をどのように捻出しているのか調べてみたところ、同サイト内の「後藤輝樹ファンクラブと個人献金」という項に事情を吐露されておりました。

今まで何とか寄付無しで一人でやってきましたが、そろそろ潮時だわ。
これから先も、後藤輝樹の活動を、 見てみたいという方は、寄付してちょ。
貰ったお金は、俺が必要だと思った事に好き勝手使うから。(中略)
あと、後藤輝樹ファンクラブ作ったから、入りたかったら入って。
入会金 無し 年会費 3000円
年会費は俺の政治団体への寄付とするから。なので、年会費で元取ろうとか考えないでね。
俺を応援するための年会費と考えて。(中略)
だけど、 俺が怪我したり病気したり死んだりして
突然ファンクラブが無くなるリスクもあるから、
それでも構わないという方のみ、ファンクラブ入って。あしからず。

一見、「は?」と思うような語り口調と発想ではありますが、このページに限らず、マニフェストにしても、意外としっかり考えられており、純粋に「政治家になる」という目標のためにアルバイトや「便利屋 輝ちゃん」などで選挙費用を稼いで、落選してもまたお金を貯めて、日本をよくしたい、そのために政策を真剣に考える…という気持ちが感じられます。

 

■精力的な個人演説会

街頭演説会はやる予定はなく、これまで個人演説会を精力的に開催し、その時の記録を丁寧にブログにアップされています。

第1回 「PARTYPEOPLEが始まるかもよ」
皇歴2676年(西暦2016年)7月18日(月) 13時半~15時半。
神田公園区民館洋室A。 キャパ54人。

【開催報告】来場者9名。(男性8名、女性1名)

第2回 「これでも石橋叩いて渡ってるんです」
皇歴2676年(西暦2016年)7月21日(木)  14時~16時。
神保町区民館 洋室C キャパ37人。(洋室Cは調理室で、そこしか空いてませんでした。ヘンテコな場所ですが、ご愛嬌という事で、よろしくお願いします。)

【開催報告】来場者5名。(男性4名、女性1名)。
その時の感じで、14時くらい~15時半くらいまでやりました。調理室でありましたが、全然問題無かったです。TBSテレビさんの取材が入った。

スポンサーリンク

第3回 「Terumon GO そして、輝樹ふたたび。」
皇歴2676年(西暦2016年)7月23日  10時~11時半。
富士見区民館 洋室D キャパ30人。今回も、洋室Dは調理室で、そこしか取れず、(しまった、ここも調理室だったのか。。。)
ヘンテコな空間での個人演説会となりますが、ご愛嬌という事で、ご容赦ください。
終わった後、 靖国神社、近いんで、参拝に行こうかと思っていますが、ご希望の方は、一緒に行きましょう。 東京大神宮の方が近いから、東京大神宮でもいいですけどね。

【開催報告】 来場者11名。(男性7名、女性4名)。
10時~11時40分過ぎくらいまでやったのかな?
その後、靖国神社行かないんですか?って話しになりまして、 先に帰られた御二方を除く9名で靖国神社に参拝しに行きました。
伊勢神宮の分家の東京大神宮が近かったので、 東京大神宮でも良かったのですが、 靖国神社に行かれた事が無いという方がいらっしゃったので、
せっかくなので、靖国神社まで行きました。で、遊就館で解散しました!

第4回 「SHOGO with T」
皇歴2676年(西暦2016年)7月24日 10時~11時半。開催決定。
麹町区民館 一番町 集会室 洋室A キャパ35人。

【開催報告】来場者9名。(男性7名、女性2名)。
Jタウンネットさん、週刊ポストさんの取材が入りました。(参加連絡順)途中、東京都知事候補者の高橋しょうご候補が飛び入り参加。
今までの個人演説会の中で一番盛り上がりました。

<今後の予定>
7月29日 内幸町ホール 13時~17時の中で。 開催決定。
正確な時間が決まりましたら、記載します。
30日は僕が選挙公報の内容について、ベラベラ喋りますので、取材や質疑応答がある方は主に29日に受けます。

7月30日 ちよだパークサイドプラザ 会議室AB 9時~12時の中で。開催決定。
正確な時間が決まりましたら、記載します。
30日はニコニコ動画さんの生中継が入るという事と、 今まで、なんであんなパフォーマンスやるんですか?とか、
お金はどうしたんですか?とか、そういう質問が多く、政策については、あまり語る事が無かったので、
最後だから選挙公報の政策について、一通り喋っておこうかとい事で、選挙公報の政策について、ひたすら僕が喋ります。

先日の政見放送で話題となっておりますので、今後の会場は来場者が急増するのではないでしょうか。

 

■話題となった政見放送とは?

25日夜放映された政見放送ですが、youtubeでの再生回数が、やはり異色の候補者と言われる「マック赤坂」氏に次いで2位とのことで色々な意味で話題を呼んでいます。

日刊ゲンダイでも「不適切発言連発か 都知事選NHK政見放送で謎の“音声消去”」と記事になっています。
通常、政見放送は一切の編集を加えないまま放送されることとなっていますが、後藤氏については「公職選挙法第150条の2の規定を踏まえて音声を一部削除しています」とのテロップが流れての放送で、過去音声削除された放送は1983年参院選に立候補した故・東郷健氏の政見放送で音声の一部が消されたことが有名ですが、東郷氏は音声削除を不服としてNHKを提訴し裁判の末、90年に同氏敗訴の判決が確定したという例があります。ええ、その放送覚えています(笑)。

今回その話題となった後藤氏の政見放送を御覧ください。

MC「東京都知事候補者、無所属、後藤輝樹、33歳。皇暦2642年12月8日降誕。皇暦2671年、神奈川県議会議員選挙の立候補を皮切りに、6連続落選。輝樹塾塾長。 では、後藤輝樹さんの政見放送です。」
テロップ「公職選挙法第150条の2の規定をふまえて、音声を一部削除しています。」

MC「東京都知事候補者 無所属 後藤輝樹さんの放送でした。」

始まりと終わりに入るいうNHKアナウンサーであろう方の冷静な語りで「皇歴2642年」とか「6連続落選」の言葉がなぜか笑いを誘います。

民放放送分はこちら。

 

■ネットでの反応は?

 

・ 後藤輝樹の政見放送やばすぎる
・ 後藤輝樹最高w
・ 後藤輝樹の政見放送、音声規制しきれてなくて笑う
・ 後藤輝樹ただのアホかと思ったら正論言ってるww
・ マック赤坂がわりと真面目(?)な路線にシフトしたから完全に後藤輝樹がネタ枠
・ 後藤輝樹ヤベェ…
・ ネタとしても酷いわwww
・ こんなに音声削除されてる政見放送初めて見た…
・ 後藤輝樹とかいうイケメンなんやねん
・ 小学生なので後藤輝樹の政見放送見て死ぬほど笑ってる
・ 後藤輝樹もかなり好きキャラだけど外山ほどのカリスマ性がない

 

概ね驚きの声ばかりですが、私が見た感想は、せっかく個人サイトでは政治への夢を持ち訴えるものがあるというのに、表現するための言葉や動作がそれに伴っておらず、ネタとしか思われないのがもったいないというか、残念です。民放分では尤もなことをおっしゃっています。

いや、本当に真剣に日本をお考えでしたら、戦略を今後シフトチェンジした方がよいと思うのですが、とすっかり後藤氏のファンになったのでしょうか?(笑)
今後の動向、生温かく見守りたいと思います。

 

関連情報:

後藤輝樹の都知事選結果は?そして今後の行方は?

小池百合子「大年増の厚化粧」と石原慎太郎に暴言吐かれるも倍返しで圧勝?

鳥越俊太郎文春砲第二弾と噂される内容は?東国原氏らツイッターで暴露?

鳥越俊太郎「文春砲」で上智大学某重大事件が報じられ応援演説は調整中に?

鳥越俊太郎「文春砲」で上智大学某重大事件が報じられ応援演説は調整中に?

都知事選「増田寛也」はどんな人?ヅラ疑惑に親韓の噂は本当?お金はクリーン?

「樺山卓司」遺書を猪瀬直樹が公開!都議会のドンに必ず来世で報復!?

スポンサーリンク

 - ニュース, 生活 , , , , , ,