なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

瀬戸大也リオ五輪銅メダルは父の教えと少女時代ユナのおかげ?

      2016/08/23

リオ五輪、6日、競泳の男子400メートル個人メドレーで、金メダルの荻野公介選手(21)とは幼馴染でライバル、親友でもある瀬戸大也選手(22)が初のオリンピック出場で銅メダルを獲得致しました。
世界水泳では金メダルも獲得した期待の星である同選手、メダル獲得までの父の教育や練習法、そして過去に炎上するほどファンだった少女時代ユナさんとのことなど、早速調べてみました!

47

スポンサーリンク

■まずはプロフィールから

 

瀬戸大也(せと だいや)
生年月日:1994年5月24日
年齢:22歳
出身地:埼玉県
身長/体重:174cm / 73kg
出身校:早大 スポーツ科学部
所属:JSS毛呂山
出場種目:バタフライ、個人メドレー
インスタグラム:https://www.instagram.com/daiya_seto/

2014年アジア大会金メダル2、銅メダル1。2013、2015年世界選手権400メートル個人メドレー連覇
過去世界大会で19個メダル獲得でうち、金メダルは9個という期待の星。

■ここまでこれたのも父親の教育とものまねのおかげ!

数々の記録を獲得してきた瀬戸選手ですが、「世界水泳」で400m個人メドレーでは日本人選手初めての金メダルを獲得した強さの秘密として、「超ポジティブ」な考え方で育てられたと語っていました。
それは、幼い頃から、お父さんに「ヤダ、ムリ、ダメなどのマイナス発言はしない」「いいことを口にしろ」と言われていたそうで、その効果もあってか、幼稚園児にして早くもオリンピック金メダルを取ると宣言していたとのこと。
親の影響は大きいですよね。

さらに、「水泳のものまね」が功を奏したとも語っています。というのは、瀬戸選手の種目は①バタフライ②背泳ぎ③平泳ぎ④自由形の順に、一人で4つの泳法をこなす個人メドレーなので、それぞれの種目で目標とする選手の「いい泳ぎ」を映像で見て技術を磨くという感じということのようですが、瀬戸選手が目標としたのは、バタフライでは、マイケル・フェルプス選手、背泳ぎは、入江陵介選手、平泳ぎは、北島康介選手と山口観弘選手、自由形は、イアン・ソープ選手、といずれもトップ選手の良いところを研究して、自分に生かしていったのですね。

これは水泳に限らず、どの世界でも、まずは手本とする人から盗めと言われますが、見事にそれが生かされ、結果に結びついたと言えるでしょう。

 

■ネットで炎上?その理由は?

そんな瀬戸選手。過去にネットで炎上したことがありました。
事の発端は2015年、ドッキリ2時間SPで、瀬戸選手がかねてより「ファン」と公言していた「少女時代」のユナさんとご対面したときのことです。

 

45

44出典:http://rubese.net/twisoq

 

瀬戸選手の喜びようはそれはすごいもので(笑)、世界水泳で獲得した金メダルをユナさんに掛けてあげるという、好きな彼女に彼がしてあげるような行為をしてしまったため、時はちょうど慰安婦問題でお隣の国とは微妙な時期もあり、ネットではその行為に様々な声が飛び交いました。

スポンサーリンク

ちなみに瀬戸選手には競泳選手の彼女がいると噂もありましたが、まあ、それと芸能人は別物ですからね(笑)。
瀬戸選手は、その当時、毎朝少女時代の「into the new world」を聴き、世界水連の時も少女時代の曲に元気をもらい、その中でもお気に入りであるユナは、理想の彼女像ということで、ポスターや写真を大量に集めていたようです。
そのユナさんに、韓国では「国民の弟」と呼ばれ人気の、歌手イ・スンギ氏との熱愛が発覚した時も「気持ちは少しも変わっていない」と宣言するほどで、いや、AKBやアイドル好きの男子と近い感覚が嬉しいではありませんか(笑)。

そんな憧れの星にドッキリでご対面なんて、それは舞い上がってしまうものと共感致しますが、前述の通り、お隣の国との感情が微妙な時期でもあり、日本のネットユーザーからは賛否両論の声があがってしまいました。

 

■銅メダル獲得にネットでは喜びの声

 

・埼玉の誇りや〜〜 瀬戸大也と三宅宏美 感動ありがとう✨ 鳥肌やばいw

・瀬戸くん、銅メダルおめでとう(≧∇≦)🇯🇵✨ ユナもきっと喜んでるね! 競泳 瀬戸大也の”勝負ソング” 少女時代 『Into The New World』 youtu.be/SQCEhyvqBF8

・水泳の瀬戸選手、下の名前を初めて聞いた時ちょっと驚いたけど、真摯に努力する姿は感動的だった。 瀬戸大也選手、ダイヤモンドは金剛石。 東京できっとその名の通り金になると思いたい。 お疲れ様でした。

・さいたまスーパーアリーナでぼくの隣でサイリウムを振り振り少女時代を観ていた瀬戸大也くん、大胸筋に男でもドキドキする瀬戸大也くん、銅メダルおめでとうございます。

・瀬戸大也の笑顔がステキすぎる。最高だな。

・瀬戸大也選手すごいなぁ。負けて悔しくて堪らないだろうに、プールサイドでは笑顔で4年後と言い切って。ここまでの4年間、この一瞬のために血を吐くような思いをしてきただろうに、もう次を見据えられる精神力の強さ。こういう人が世界のトップに立てるんだねえ。

・今日はこれを楽しみに生きてる!!!! 幼なじみでライバルで親友ってスポーツ界のシンメも最高ですね!!(泣) 金メダルへの道 水の王者は俺だ~萩野公介と瀬戸大也~

 

今回、「幼馴染でライバルで親友」の萩野公介選手は見事、日本新記録を出し、金メダルを獲得しましたが、その傍らにいるライバルがいい刺激となって、相乗効果でお互いの今回の結果に結びついたのではないでしょうか。
「最速」と言われる萩野選手と、「最強」と言われる瀬戸選手。対照的な2人が、オリンピックの舞台で対決するのは今回初めてでしたが、レース後のインタビューで瀬戸選手は笑顔で「東京では1、2フィニッシュしたい」と言い切っています。ぜひとも、超ポジティブな考えで、更なる活躍を期待しています。おめでとうございました!

 

関連記事:

リオ閉会式の安倍マリオに世界の反応は? マツコは「中途半端」と辛口批評!

土性沙羅はBUMPや阪神、コナン好きなかわいい21歳!ツイッターにも注目!

水泳界の澤穂希!金藤理絵の金メダルは「藻プール」「姉の結婚式」のお陰?

羽根田卓也アジア初のカヌーメダル獲得!マツコからはハネタクと絶賛?彼女は?

大野将兵リオ五輪はかわいそうを乗り越え金メダル!気になる彼女は?

三宅宏実選手見事銅メダル!所属のいちごとは?家族、彼氏は?

スポンサーリンク

 - ニュース, 生活 , , , , , , ,