なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

中村ゆうじ「血液型健康法」で15キロ痩せた?アウトデラックスで公開!

   

中村ゆうじさん(60)と言えば、「テレビチャンピオン」の「大食い王決定戦」が思い浮かびますが、20年以上にわたって実況を担当してきた同番組を今年の3月に惜しまれつつ勇退されましたが、その中村さんが大食いとは真逆の食事療法で4ケ月で15キロも痩せたと、4日の『アウト×デラックス』で披露し話題となっています。
いったいその食事療法とは? 早速調べてみました!

50

スポンサーリンク

■大食い王決定戦時代について語った内容は

番組では「自分は健康オタクなのに周りの人間には大食いを強要させる男」として中村さんを紹介。
番組を降板する際、思いとどまるように言われたものの、1年前から限界がきていると言ってやっと降板できたとか。
その中村さんは「健康法は人それぞれ」と昔から健康オタクだったようで、番組で大食いをする方たちは「神に選ばれし人々」で大食いすることが健康になるのかもしれないという一方、個人的には「食べない方が健康にいいと思っている」と真逆の考えを言うと出演者は大笑いでした。

 

■中村さんがこの20年間実践してきている健康法とは?

その中村さんがこの20年間に実践してきた健康法として「血液型健康法」を紹介しました。
始めるきっかけは、40歳の時に80キロあって、ウエスト1メートルあったことからこれはまずいと様々なダイエットを試したようで、例えば「尿を飲む健康法」を1カ月試したものの実行するのが辛くてやめたり、「サプリメント健康法」では最盛期26種類を服用していたもののどれも効果がなく、最後に辿り着いたのがこの「血液型健康法」で、その食事法を試すとなんと4ヶ月で15キロも痩せ、現在も維持しているとのこと。

そもそもその「血液型健康法」の理論は、原始人はもともとみんなO型だったのが、穀物を食べるようになって農作文化が始まってA型が生まれ、遊牧民が生まれて乳を飲むようになってB型が生まれ、都市生活が営まれるようになってAB型が生まれているとのことで、日本人にA型が多いのは稲作で米を食べて育っているからその歴史で多いのではという説があるが、それは根底から間違っていると唱える方もいるようです。

さらに詳しくご紹介すると、

【血液型健康法】

人類は発生して以来今日に至るまで、生活のパターンとそれに伴う食習慣という見方からすると4つの大きなステージを経てきた。
1. 狩猟採集の生活をし、地上の生物の中でその頂点に位置した。
2. 定住安定のため農耕生活に転換した。
3. 集団の拡大に伴って他の土地への移住が必要になり、遊牧生活を始めた。
4. 以上の人種が混交した。
それぞれの生活習慣、特にその環境に応じた食物は人類の体そのものへ大きく影響を与え、各ステージでそれらへ適応する体へと変化。

食物を摂取すると体内では、血液と食物の間で化学反応が起こります。特に食物中にあるレクチンというタンパクは、血液凝集作用があり血液に大きく作用します。このレクチンは血液型抗原に非常に良く似た特性を持つためO、A、B、ABの各血液型によってそれぞれ別の拒絶反応を起こします。逆説的にいうとある食物に適応する血液型の人類のみがその食習慣の中で生き残ったわけです。そこで長い年月を経て
1.狩猟生活でO型
2.農耕生活でA型
3.遊牧生活でB型
4.その後の血液型の混交でAB型
が発生。

スポンサーリンク

A型の食事法
B型の食事法 
O型の食事法
AB型の食事法

出典:健康食生活

 

番組では、マツコさんが「血液によって食べるものが決まっているの?」と問うと、中村さんの血液型はO型で食べて良いのは牛肉で、ダメなものは小麦粉だとか
ということで中村さんは「一番好きな食べ物はラーメン」だったのが、その健康法を始めてからは食べていないの答えに、一同「エー!!」の悲鳴が(笑)。

A型はO型の反対ということから、肉がアウトで穀物が身体にいいとのこと。出演者ではマツコさんと矢部浩之さんがこれに該当して、マツコさんが「あたし、こんなわかりづらいけど、まさしくその通りやってる。肉がだめなんですよ。お米とか穀物とか大豆とか炭水化物とりすぎで太ってるけど、健康なのかしらね。人間ドッグいっても数値は大丈夫だし。」と納得の様子でした。

 

■中村さんの健康状態を調べてみると

血液検査の結果は「A判定」!これまでの努力の結果が現れていてホッとしたようですが、実はそれだけ健康オタクなのに「不健康なことをしないと精神のバランスが取れない」ということから、1日2箱を吸う「ヘビースモーカー」を暴露(笑)。そして医師が「コレステロール値が今すぐどうということではないが、動脈硬化が心配ですね。タバコは百害あって一利なしなのでやめた方がいいかなと思いますね。」と診断されたのです(笑)。

52

51
しかし中村さんは「データとして煙草を吸う人はすごい勢いで減っているが、肺がんの人は逆に増えている。肺がんと煙草の関係は全くないんですね。」と言い切ると、マツコさんも同調。「あるとしたら動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などのリスクは高くなるけれど、肺がんになるというのは嘘でそれは何か大きな力によってね。バカバカ吸えばいいんですよ。」とコメントし、うーん、爆弾発言ですね(笑)。

 

■視聴者の反応は?

・痩せた今の方が不健康っぽいな
・血液型で云々かんぬん言ってる人まだ居たんだ・・・w
・自分で根拠ないっていってるからセーフ
・健康には人一倍気を使ってたのに… なんて事にならないでね…
・いや肺がんになってるのは年寄りで
タバコ吸わないのは若者だからだろ
・でもヘビースモーカーなのに肺めっちゃキレイな人とかいるよな
体質なんかな
・テレビでタバコ害の問題に突っ込むの初めて見た
マツコ潰されないかや

ということで、「血液型健康法」で身体の状態をよくしても、煙草の吸い過ぎはアウト?ということで、何事もほどほどにが良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活, 美容, 芸能 , , ,