なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

「スマスマ」草彅のイントロクイズにメンバー爆笑!不仲説は?橋下徹の天満切子に涙

   

解散発表後以来、5人が揃うのは初めてなため厳戒態勢のもとに収録された5日放映の「SMAP×SMAP」。
最近は日々、「メンバーが目も合わせないほど」「鬱状態か」「工藤静香さんモノ申す」のようなネガティブな記事が続いて発信されるため、さぞやお通夜モードの番組か?と番組を観たところ……その模様をお伝えします!

スポンサーリンク

■厳戒態勢で収録始まる?

8月25日付の「スポーツ報知」によれば、紙面ぶち抜きで「厳戒スマスマ収録」の大見出しのもと、スタジオ入りした際のサングラス姿の険しく見える表情の写真とともに、「草彅剛が午前9時44分に一番乗りし(以下略)」のように、一人一人のスタジオ入りの時刻と、収録後には1分おきにスタジオを後にしたと、「すべてバラバラな行動」というのを強調して不仲を強調したいのか細かく報じられていました。

このような記事や、連日にわたるSMAPに対するネガティブな話題を目にしていると、実際に自分の目で確かめたわけではないのに、潜在意識で「不仲」とインプットされてしまいますよね。
ファンでない私のようなものでも、ここのところの報道にやるせない思いを抱くのに、長年彼らを応援してきたファンの方たちはどのような思いでいるのか胸が痛みます。

 

■緊張しながら番組を観ると

ここのところの報道によれば、「ビストロSMAP」では香取さんが木村さんに対して拒否感を示し、目も合わさず鬱状態なため、組み合わせが難しいというようなことが報じられてきましたが、それが考慮されたのでしょうか、この日の組み合わせは、木村さんと草彅さん、そして稲垣さんと香取さん、そしてゲストは8年ぶりの登場、橋下徹さんです。

いつものようににこやかで軽妙な感じの中居さんが橋下さんに知事時代の話などをうまく聞き出しながらやりとりを交わしている合間に料理をするメンバーがちらりと映りコーナーが進みます。それにしても久々にじっくりこの番組見ますが、中居さんの聴く力、凄いですね。私たちが訊きたいと思うことを上手に話を向けて、思わず語らせてしまっています。タモリさんが後継者に…という話も頷けます。

と、そちらの話を聞き入ってしまい、料理のことや他のメンバーのことを忘れていると(笑)、料理ができあがりました。
タイトルコールを橋下さんに促す中居さんがまた面白おかしくその場を盛り上げ、それにつられて笑うメンバーたち。立ち位置は右から木村、草彅、稲垣、香取の順です。

 

4番勝負でメンバー爆笑

コーナーは「4番勝負」と題し、メンバー一人一人と橋下さんが勝負をしていくのですが、最初は香取さんと腕相撲対決。つい木村さんの表情を見てしまうと、にこやかに見守る感じの中、橋下さんが勝利をおさめ、続くは稲垣さんとディベート対決に。たまにメンバーが4人映った時に、一人が下を見ていたり、遠くをみていたりするのですが、こういう瞬間を切り取って暗い表情と言えなくもないですね(笑)。

ディベートのお題は「国内旅行か海外旅行か」で稲垣さんが国内旅行を選んで利点をアピールするものの、結局、橋下さんに鋭いところを突っ込まれ、自爆する稲垣さん(笑)。
そして3番手は木村さんとのコイン対決です。4つのコップの中にコインを隠し、それを片方が当てるというもの。中居さんは「木村くん」と言ってますね。変なところをチェックしてしまう自分がいます(笑)。
映ったのは草彅さんだけで、その表情は穏やかな感じでした。うーん、いつものスマスマに見える~。

 

■草彅さんのギターコーナーで笑い炸裂に

最後に控えしは草彅さん。橋下さんがサザンオールスターズファンということで、草彅さんが奏でるギターのサザン曲のイントロを何の曲が当てるというもの。「むちゃくちゃ弾けば当たらないんじゃ?」と橋下さんに問われると、「そういうことはしません、僕は一生懸命やりますよ。僕は負けも勝ちもどっちでもいいんですよ。」と答えると中居さんが「じゃあ勝負じゃなくていいのね?」と突っ込むと、「お互いうれしいんですよ」とフォローする稲垣さん。
「一応勝負というか、もっと深いところの勝負というか」としどろもどろな草彅さんに、今度は木村さんが「通じるかっていう挑戦だよね」と投げかけると、「そう、そうだね」と草彅さんが頷くと、後ろで、爆笑する木村さん。

静まる中、イントロが始まります。弾き終わり、橋下さんが「イメージしているものと違うイントロではあるけれど…oh!クラウディア」と答えると、「違いますっ!」。後ろで崩れて笑うメンバーたち。

「正解はないんですか?」と中居さんが突っ込むと、「正解はあります。最後のところ、もっとわかりやすくやるんで」と言いながらつま弾く音が不協和音のような音に(笑)。破顔して笑う木村さんと香取さん。 さらにつまびくも、なかなか正解がわからず、とうとう鼻歌を歌いだす草彅さんに、「歌っちゃったじゃん」と突っ込む稲垣さん。ダメだあという風に崩れて笑う香取さん。嬉しそうな木村さん。

かなりのバレバレなヒントで「いとしのエリー」と橋下さんが答えると、その後、中居さんが草彅さんにうまく突っ込んで笑いを盛り上げていきます。「鼻歌を唄ったことが悔しいんだよね」ということで、もう1回リベンジをするも、なぜかイントロではなく、「鼻歌で」出題し、「歌詞も入れて」と言われ「え~と、今何時?そうねだいたいね~」とかなり音程不安定気味に歌うとまたまた後ろで崩れて笑うメンバー。「勝手にシンドバッド!」、そりゃ当たりますよね(笑)。

「そういうことじゃないんだよ、やりたいことは。もう1問、もう1問だけ聴いて」「もう、いいよ」と言われつつ、「当ててほしいの」とまだ続ける草彅さん(笑)。

つまびかれた曲に「さっきと一緒じゃない」と指摘されながらも、結局、イントロが終わっても曲がわからず、また歌いだしてしまうと、「歌っちゃってる」と笑うメンバー。かなり唄っても曲がわからず、「すげえな」と木村さんが突っ込み、「正解はなんですか?」と問われると「いとしのエリー、あ違った、夏の果実ですね」「真夏の果実だよ」と天然ボケ炸裂で「すみません、ボクのコーナーでした。」と締めると橋下さん含め大笑いで、中居さんが「やりきりました?」と問うと、「やりきりました」と答える草彅さんに、もちろん後ろのメンバーも爆笑でした。

スポンサーリンク

 

■橋下さんからメンバーそれぞれに合わせた天満切子が

そしてこの後、忘れていました(笑)ビストロ実食で、ここでは香取さんが「通天閣」の着ぐるみで登場してまた盛り上げたものの、結局、木村、草彅ペアが勝利し、橋下さんから勝利チームに「天満切子」がプレゼントされた後、「これは番組的にはよくないかもしれませんが、3名にも持ってきたんです」と、残る3名にも一人一人に手渡す橋下さん。「きれい」と喜ぶ3名。

切子は一つひとつのデザインが違い、「それぞれのイメージにあわせて選んだんです」とその切子について説明では、中居さんには「これはオーソドックスな標準な感じなんです。標準というか、ドーンとした感じで、天満切子の中心のデザインで、リーダーということで」。

そして「木村さんと稲垣さんには、ちょっとエッジのきいた感じで、稲垣さんは繊細な感じで、香取さんは天満切子の中では斬新なデザインなんです。これは、いつかどこかで、皆さんがこの天満切子がなんでオレのデザインなんだろうとか、また器を変えたら酒の味が違うんだろうかとか、いつかどこかで皆さんでして頂けたらと思います。」とこの切子をチョイスした感動の話に、若干かぶさり気味に中居さんが「ああ、ありがとうございます。」と話をそれ以上膨らませないように思え、さらに橋下さんが「皆さんもこれから頑張って…」と話を続けようとすると、「どうもありがとうございました~」とコーナー終了となりました。

 

■ネット上での評判は

・すっごい疲れて帰宅してテレビつけたらスマスマで天才草彅剛のゆる~いイントロクイズやってて、笑いすぎてお腹と喉と頭が痛いw 疲れ吹っ飛んだわw

・なんだろう、かつてないほどビストロSMAPのコーナーが面白いんだけどw
5人の今の境遇がそうさせるのか、ゲストのキャラか器量か。
いずれにせよ、現状がどうあれ、結果的にゲストも含めて最高のパフォーマンスに仕上がるのは真のスターの証。いや、マジで。

・イントロクイズからしか見てへんけど今日のスマスマめっちゃ雰囲気ええやん笑

・本当にSMAPって仲が悪いの?スマスマ見てるとそんな風に思えないなぁ!?
(・_・;? プロだから演じてるの?そんな風にも思えないけど…
解散なんて勿体ないね。 特別ファンてわけじゃないけど、やっぱり素敵なグループだと思うな。

・先週から思ったけど、スマスマスタッフも吹っ切ったよね。 通常通りだもん。 変な編集がない。

・スマスマ、久々に観たけどビストロSMAP観てる限り、別に普通に仲良さげだけどなあ…、いくらプロとはいえ、ふとした時に感情って出るような気がするけど、というかずっとこんな感じだし…。
毎週上がるあの不仲ニュースたちは一体なんだろうなあ…

何が本当なのかわかりませんが、番組進行上はやはりプロだから、ショーアップして面白おかしく見せてくれるのはさすがです。
時折、先入観からか「おや?」と見てしまう部分もありますが、現在の感情がどうのより、25年の歴史で培った阿吽の呼吸がちょっとしたやりとりにも垣間見えます。
彼らと関わってきた関係者はいろいろな思いがあることでしょうが、せっかく築き上げてきた25年の足跡、汚さずにきれいな花道のまま、終わりの幕をおろしてあげて頂きたいですね。

関連記事:

SMAP解散の真相に文春新潮W砲が迫る!すでに15年前に壊れていた?

SMAP解散にファン錯綜!元メンバーインスタ突撃に続く抗議行動「KSK作戦」とは?

タモリ引退?SMAPのために最後に紅白司会?今後は奥さん孝行?

キスマイ「オリコン連続1位」危機にSMAPや宝塚ファン、ラブライバーが援護!

田原俊彦がライブで「ジャニーさん好き。羊さん嫌い」!退職金は100万円?

 

スポンサーリンク

 - ニュース, 芸能 , , , , ,