なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

リオ五輪メダリスト凱旋パレードの日時とコース、ベスト穴場を写真付でご紹介!

      2016/09/23

史上最多の41個のメダルを獲得したリオデジャネイロ五輪、そして現在開催中で柔道などでメダルを獲得しているパラリンピック、それぞれのメダリストらが一堂に会し合同でパレードする日程が10月7日に決定しました。
感動を与えてくれた選手たちを一目見るにはいったいどこへ行けばよいのでしょう? 予想されるコースとロンドン五輪の時の様子を交え、写真解説付きで詳しくお伝えします!

スポンサーリンク

■ロンドン五輪パレードには50万人の観衆が詰めかけた

 

まだ残暑厳しい2012年8月20日に、史上初めてとなるメダリストパレードは金メダリスト7人を含む総勢71人のメダリストが計7台のオープンカーなどに分乗し参加したため、平日にも関わらず、一目活躍した選手たちを観たいという人々が詰めかけました。その数、なんと約50万人!東京ドームのライブが5万人とすると、なんと10回分の人の波です。
それでも文字だとピンとこないので、その時の模様を写真で御覧頂くと…。

うわあああああ、これはよほど早くに行って前列を確保しないと、前の人の頭しか見えずに終わったという哀しい結果に終わりそうですが(笑)、いえいえ、夏の暑い日々、私たちを感動、興奮、楽しませてくれた選手たちに遠くからでも感謝の気持ちを伝えるためにも、参加することに意義がありますし、このお祭りチックな雰囲気にあの日の感動が蘇るのではないでしょうか? オペラグラスなど持参してもいいですね(笑)。

 

■今回のパレードの日程は?

現在、2016年10月7日(金曜日)に決定し、今回も平日ではありますが、10日が体育の日で祝日のため、人によっては8~10日の三連休になる方も出てくるため、ならば7日も年休を取って…と前回よりも混雑することが予想されます。

現在(9/9)、まだ正式な開始時間、ルートなどは発表されておりませんので、パラリンピック終了後に正式発表されるようですので、決定されましたら追記させて頂きますね。

ご参考までに前回は、東京・銀座の中央通り(銀座通り口~銀座八丁目の約1キロ)のルートを7台のオープンカーなどに選手が分乗し、午前11時から20分間のパレードでした。
今回は朝日新聞によれば、前回パレードに参加しなかったパラリンピック選手も、20年の五輪とパラリンピックの一体感をアピールするために参加する予定で、国と2020年東京オリンピック組織委員会の合同実施となるようです。

スポンサーリンク

そして予想されるルートは、組織実行委のある虎ノ門ヒルズ付近を起点に、銀座を経て日本橋までの約3キロのコースで行うことを検討しているようです。
前回が1キロのルートで20分でしたので、3キロとなると単純に計算すれば60分間となり、また距離が長くなれば見る場所も分散でき、穴場スポットもあるかもしれません。

11

■ルート検証とベスト穴場は?

その凱旋パレードのルートとベスト穴場について9月6日放映の「FNNニュース」で検証していましたので、ご紹介しましょう。

・虎ノ門ヒルズで出発式

140

・新橋からスタート

141

・銀座・中央通りと通り日本橋方面へ

142

・ゴール地点は三越本店を過ぎ室町3丁目交差点付近

143

144

【FNN調査 ベストポジション】

1.ゆりかもめ新橋駅改札を出てすぐ、銀座中央通りにかかる通路

145

パレードスタート地点から選手を見ることが出来る

146

2.汐留から新橋方面に向かう連絡通路

147バスが通る道路にかかる通路のため真下に選手を見ることができる

148

3.東京風月堂 銀座本店 〒104-0061 中央区銀座2-6-8  03-3567-3611 (開店10時)

1492階建てバスと同じ目線

150

4.キラリトギンザ 4F マーサーブランチギンザテラス

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 4F  03-3562-9551(開店10時)

151

信号3つまで先が見える

152

5.さらにもう1回楽しみたい方に

東京メトロ銀座線「新橋」から7分、4駅目の「三越前駅」に先回りしゴールを見る(笑)

153出典:FNNニュース

■前回パレードに参加した選手の感想は?

 

吉田沙保里選手(レスリング)
「こうやってパレードを開いてもらうのは初めてで、すごく気持ちよかったです。たくさんの方に集まっていただいて本当にうれしく思います。皆さんに『ありがとうございました』と言えてよかったです。たくさんの応援があって、ここまで来られました。また次の目標に向かって頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします」

内村航平選手(体操)
「たくさんの人に集まってもらって圧倒されました。コンサートで見るようなキラキラしたうちわに自分の名前がたくさん書いてあって、ほんのちょっとだけアイドル気分を味わいました(笑)。なかなかこうやって感謝の気持ちを伝えられる場がないので、ぜひ(4年後の)リオでもメダルを取ることができたらパレードがしたいです」

138出典:FNNニュース

五輪会場でメダルを胸にかけて貰った瞬間、海の向こうで応援していた私たち国民の喜びようがあまりピンと来ていないと思うのですが、何十万人の人々が押し寄せ、笑顔で選手に手を振りながら「ありがとう」と感謝の声をあげる姿を見て、改めてご自分がメダルを獲得したことの重さを感じられるでしょうし、やってきてよかった、そしてこれからまた頑張ろうという原動力になるのではないでしょうか。

 

現在は台風の影響や残暑が厳しいながらも、少しずつ秋の気配を感じますが、パレード開催の約1カ月後はちょうどよい秋の気候と思われます。当日がどうぞ秋晴れのパレード日和となりますよう祈りたいですね!

 

関連記事:

リオ閉会式映像に登場の女子高生は土橋ココ!プロフィールは?

土性沙羅はBUMPや阪神、コナン好きなかわいい21歳!ツイッターにも注目!

水泳界の澤穂希!金藤理絵の金メダルは「藻プール」「姉の結婚式」のお陰?

羽根田卓也アジア初のカヌーメダル獲得!マツコからはハネタクと絶賛?彼女は?

大野将兵リオ五輪はかわいそうを乗り越え金メダル!気になる彼女は?

瀬戸大也リオ五輪銅メダルは父の教えと少女時代ユナのおかげ?

三宅宏実選手見事銅メダル!所属のいちごとは?家族、彼氏は?

スポンサーリンク

 - ニュース, 生活 , , , , , , , , ,