なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

小林麻央のブログは麻耶繋がりの心屋仁之助の影響?スピに心酔?

      2016/12/28

先日、小林麻央さんはお子さんの運動会に願い叶って参加できた喜びの様子をご自分のブログに綴っていましたが、人混みにいると過呼吸になる特徴を持つパニック障害と言われる、姉の小林麻耶さんはその運動会にいらしたのかと麻耶さんのブログを読んでいたら、ある記事に出てきた、ご本人曰く「大好きな」と形容詞がつく「心屋仁之助」さんという方が気になり、早速調べてみました。

60

スポンサーリンク

■麻耶さんの該当ブログは

10月9日に更新した「ネコ生活目指しています!」というタイトルの記事ですが、このタイトルがそのまま、心屋仁之助さんの著書ということで、その本が届いたことを綴られています。

(以下引用)

ネコ生活目指しています!
2016-10-09 20:30:21
テーマ:ブログ
大好きな 心屋仁之助 さんの最新作『ネコになってしまえばいい』が届きました。
出版社の方、ありがとうございます!
これまで、心屋仁之助 さんに幾度となく救ってもらいました。
仁さーん、ありがとーーー。
来年の2月8日に、日本武道館での単独講演〝独演会〟が決定しているそうです!!
私も歴史的瞬間を楽しみに行く予定です。
詳細は【 こちら
累計300万部のベストセラー作家の『ネコになってしまえばいい』一番心に響いたのは46ページ。

周りの人に、感謝
周りのものには、感謝
それ以上に、
今日まで生きてきた「私」に感謝。

出典:アメブロ「小林麻耶オフィシャルブログ」

武道館で単独講演会まで開くという方で、そして麻耶さんを幾度となく救っていらっしゃるというのが気になります。いったいどういう方なんでしょうか。

■心屋仁之助さんとは

海老蔵さんや麻央さん、麻耶さんも書いている「アメーバ」でオフィシャルブログをやっており、ご本人ブログに掲載されているプロフィールをご紹介すると、「性格を素敵にリフォーム、問題解決をサポートする心理カウンセリング」をし、読者登録数約118,000人を持つ、「自分を好きになる!サポートをする心理カウンセラー」の方でした。

プロフィールは(以下引用)

心屋仁之助 こころやじんのすけ(注:本名は佐伯仁志)
心理カウンセラー。兵庫県生まれ。

大手企業の管理職として働いていたが家族や自分の問題をきっかけに心理療法を学び始める。
それが原点となり、心理カウンセラーとして「自分の性格を変えることで問題を解決する」
という「性格リフォーム心理カウンセラー」として活動。

現在は京都を拠点として、全国各地でセミナー、講演活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、テレビ番組を通じて全国に知られることとなり 、 たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。

現在は個人カウンセリングは行っていないが、スクール卒業生により全国各地で心屋流心理学のセミナーや ボランティアでのグループカウンセリングが広く展開されている。

発行しているメールマガジン「たった一言!あなたの性格は変えられる!」は4万人を超える読者に支持され、 公式ブログ「心が 風に、なる」は月間1000万アクセスの人気ブログ。

2012年10月より約二年間、テレビのお悩み解決番組において芸能人に「魔法の言葉」を言ってもらうカウンセリングを展開。 何人もの芸能人が番組で号泣し、大きな話題となる。

著書累計は350万部を突 破(2016.5月現在)
また、2015年、2016年と、音楽活動を本格的に開始し、心屋の「魔法の言葉」にメロディを載せた「魔法のうたⅠ」「魔法のうたⅡ」を続けてリリース、
2年連続で大手ライヴハウス「Zepp」を回る全国ツアーを敢行、それぞれ4,000名近い観客を動員、現在も音楽活動を積極的に行っている。

以上が公式プロフィールですが、企業の管理職からご自身の問題をきっかけに心理療法を学びカウンセラーとなり、テレビ番組で「魔法の言葉」を言い芸能人を号泣させ、その「魔法の言葉」をメロディに載せた曲をリリースしてライブで全国を回り、音楽活動を積極的に行っている…なにか…そこはかとなく匂うので(笑)、公式サイトを読んでいくと、物販もされていて、その魔法の言葉と思わしき言葉が書かれた修造カレンダー的なものや扇子、Tシャツ、キーホルダー、おみくじ、「心がラクになる」手帳等々、第三者的に見ると「あ?」という世界が展開されておりました(笑)。

 

■麻耶さんと心屋さんの出会いを調べてみる

お二人は、心屋さんのプロフィール中にあったテレビ番組、「ナイナイアンサー」で初対面だったようですが、特に番組中に絡みはなく、心屋さん曰く、「その日は仕事を忘れて穴が開くほど麻耶さんを見つめていました。この世に、こんなにステキな生き物が存在するんだ♥」だったようですが、2015年の9月29日の心屋さん記事で、「僕はこの人が好きです」と麻耶さんに公開ラブコールをしたところ、麻耶さんがその記事に反応し、自身も大ファンということを告白しています。

そして「引き寄せの力」ということで心屋さんが紹介している方の一人、Happyさん。また新たな謎の人物登場なんですが(笑)、このHappyさんとは元々派遣バイトをされていて、そこから「引き寄せの法則」を実験するアメブロを綴っていくうちに、引き寄せブログランキング1位となり本を出版し、アメーバトップロガーになられた方とか。

そのHappyさんで調べていくと、芋蔓式と申しましょうか、心屋系&宇宙系&子宮系&電波系、そしてアムウェイと何がなんだかわからない(笑)いろいろな系統の方と繋がっているようなのですが、麻耶さんは以前からHappyさんの「引き寄せの力」に共感し、Happyさん繋がりで、巷ではいろいろと論議されている子宮系を唱える子宮委員長はるさんとも繋がるようです。

さらに、今年の5月頃、日本武道館で開催予定だったK-POPイベントの中のコーナーで、このHappyさん、はるさんと一緒に麻耶さんも「自分自身で在るようになって世界はどんな風に変わったのか」というトークに出演し、「ブリカマぶるーす」を唄う予定だったのが、熊本地震の影響で流れてしまったという記事 を見て、ああ、だから急に歌など出すと突飛なことを言い出したのか?スピリチュアル系の影響だったのかと妙に納得してしまいました。

スポンサーリンク

いずれもこの繋がり、ネットでは賛否両論で、子宮系については麻耶さんがカルトに入信?とそれらの実態に触れ、心配している記事もありました。
いずれも、〇〇系の特徴として「お金を気持ちよく使う」「使えば入ってくる」、極論を言えば「お金大好き」ということで、そういえば麻耶さんは週刊文春2016年4月28日号で「私、お金に恋しています」というコラムと「最近10万円を並べて眺めることにはまっています」という写真を掲載。すでに教えを実践されているのでしょうか。

59(出典:週刊文春 4月28日号)

■麻央さんのブログは心屋さんの影響?

麻耶さんがそれほど影響されていることでしたら、麻央さんにも伝わっているのでは?と誰もが考えますが、調べていくと、麻央さんがブログを始めたのも、またそのブログのタイトルも、心屋さんの影響ではないかとネットでは声があがっています。

 

・麻央さんのブログのタイトルがKOKORO.、ずっと変だなって思ってた。 googole検索すると心屋さんが出てきてたし。そうだったのか…。

・「なりたい自分になる。」って心屋さん達のスローガンみたいな物なんだね。麻耶さんだけかと思ってたけど、麻央さんもガッツリ嵌まっててガンの影に隠れないって言った先生ってのも心関係のカウンセラーなのかも知れないね。

・心屋のブログ内を「癌」で検索したら、ああ…と思った。癌が消えていく話をいくつか届けますとか。これはのめりこんじゃダメな奴。

・自分や家族が健康損なったら、守護霊・妖精・神様 いろんな人智を超えた何かが人間の姿をして営業かけてくる。実際、病院の待合室でかけられたw

・リアルタイムでスピリチュアルに傾倒していくがん患者ブログ、 これはある意味勉強になるよ…麻央がブログしてよかったとは思うよ。いろいろ知らない部分がわかったわ…

・『がんの陰に隠れないで』 とか患者の名前をフレンドリーに呼び捨ては違和感だけど、もしかして…。

・心屋、「怪しいと言われようが 騙されてるとか洗脳されてるとか うまい商売やってるとか色々言われようが 関係あらへんパンツミーですよ」って やっぱり色々言われてるの知ってるのねw

・女性とお金が好きだよね。自称心理カウンセラーだから資格持ってるの?

・川島なお美さんも心酔してたよね

・トムクルーズもパンドラーのNLPだね。心屋もNLP、神経言語プログラミング、日本語で洗脳だね

・心屋ってそういやナイナイアンサーによくでてたなと思ったら、やっぱりな。呪文みたいに何回も同じ言葉繰り返し言えと命令してたり、変なのーって感じした

・麻央さんだったら、あなたは今までしっかり者で優等生で家族のために生きてきたけど、本当はもっと自由に自分をさらけ出したっていいんだよとか
もっと自分を大事に自分に優しく自分に正直にねとか言ってそう。 あなたには隠してきた「本当の自分」がいて、それを私だけは理解しているみたいなことを言って依存させようとする

・心屋さんのカウンセラーの履歴見てみてよ。元鬱病とかで心さんに救われた人が何人もいるんだよ。鬱病で完治してるかどうか分からない人がカウンセラーで先生になって結構な金額てカウンセリングしてくれるシステム。私の常識では計り知れない…

・麻央さんが 「・・・・・なのだ~」って、 なりたい自分になる【心屋】の書籍なんだな

 

確かに、「心屋塾」というカウンセラー養成の塾を開催し、マスターコースを受講し認定されると「認定講師」として同氏の一門として活動でき、現在、ご本人は個人カウンセリングはしていないため、これらの認定講師が心屋氏の教えをセミナーで講義をしているようです。

その塾での料金が、初心者セミナーは2万円、上級者は7万円、14日間のマスターコースは48万円、講師によっては108万円という価格となっています。

その高額設定な料金に対しブログで心屋さん曰く、「僕は「きっかけ」だけを提供します。あとは自分でつかみ取ってください。これは「自分と言う人間にどのくらいお金を使えるか」の 価値判断を自分自身に問うことになるのです。この価格設定を聞いてあきらめた人もいるでしょう。絶対に行くとさらに決意が固まった人もいるでしょう。払うだけ払って行かない、という決断の方もおられると思います。(中略)お金へのブロックぶち壊してみませんか。」
いや、ブロックとかどうとかではなく、それだけ価値ある講座なら何とかお金を工面して受講するようにも思うのですが(笑)。

心屋さん調べから、子宮系、スピリチュアル系、〇〇系とアメブロには様々な世界があり、それらが日記のように友人のように書かれていることから、共感し、その世界に躊躇なく心酔していくことに驚きました。

麻央さん姉妹も、癌の宣告を受けてから、空白の1年半と言われる期間の行動や、このスピリチュアル系に心酔しているのではないかという推測など、もしこの話が本当ならば、やはり重い病気とあらば藁をもすがる気持ちはわかりますが、その藁がご本人たちにはいい方向に作用されるならばいいのですが、利用されたものではないことを祈るばかりです。

こちらも読まれています⇒
松本潤二股4年越しの恋人はセクシー女優の葵つかさ?井上真央は今?
パククネ大統領スキャンダルの概要は?知人女性チェスンシルとは何者?
ペ・ヨンジュンがパパに!息子はヨン様似?東方神起ユンホも祝福?
小林麻央の非標準治療(先進治療)とは?治療にかかる金額は?
小林麻央は現在緩和ケア科でガンと共存を選択?これまでの経緯や病院は?
片岡愛之助が内緒で披露宴に招待した元愛人とは?熊切あさ美とは二股だった?
藤原紀香披露宴「水素発生器マルーン」とは?引き出物5点を紹介!
ノーベル賞大隅良典の妻と子供は?日常の姿や経歴などをチェック!
財政難で救急車購入できない大洗町をガルパンおじさんが救う?
ラーメン二郎府中店一新して再開!店主元気に復活でジロリアン歓喜!

スポンサーリンク

 - ニュース, 生活, 芸能 , , , , , , ,