なるほど!!情報局

生活情報、芸能関連、季節の行事、話題のニュースなど、今そこが知りたい!情報を幅広くご紹介!

芦田愛菜 早稲アカから中学お受験合格!進学するのはどの名門校?

      2017/02/12

1月のセンター受験が終わると、次は2月1日あたりに行われる、都内名門私立中学のお受験が話題となり、その合格までの道のりを追いかける特集をニュースで幾度となく今年も見かけました。

つい数日前も女子中学受験生の憧れ、「御三家」の一つと言われる「桜蔭中学」に親子二人三脚で数年に渡り苦労を乗り越え、合格発表の日を迎えるドキュメントが放映されていました。当日合格発表の時を迎え、学校関係者が合格者の番号が書かれている模造紙を持って登場し、「今から合格者を発表致します」と言いながら、そのくるくる巻かれた用紙を固唾を飲んで見守る受験生親子の前に掲示していきます。

すぐに歓声があがりますが、中には確かめるのが怖くてなかなか掲示板近くに辿り着けない受験生もいます。

そりゃそうだ、親子曰く、ここ数年はゲームや好きな料理作り、旅行等々はすべて我慢し、勉強しかせず、この日のために頑張ってきたのです。見事桜咲けば苦労は報われますが、万が一を思うと、番号を見るのに勇気がいりますよね。

という風景が繰り広げられていたのですが、なんと、今年のこのお受験生の中に名子役出身の芦田愛菜さん(12)もいらして、偏差値70を超える都内名門私立中に複数合格していたという話題が飛び込んできました。えええええ!天才子役は勉強まで「天才」だった?? おったまげー!(笑)

早速、芦田さんのお受験事情について調べてみました!

最近の検索トップは「芦田愛菜 現在」だった?

芦田さんと言ってピンとくるのは2011年にフジ系で放映された「マルモのおきて」で、共演の鈴木福さん(12)と唄う主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」でCDデビューを果たし、同年紅白歌合戦にも最年少で初出演し一世を風靡したのが記憶に新しいですが、あれから6年。

その後も話題作に出演していましたが、過去、子役さんは成長と共に転換するのが難しかったり、新たな道を探して引退される方が多いため、最近、そういえば話題にあがっていないなと思っていたましたが、それもそのはず。

昨夏から芸能活動をセーブし、小学校にも休まず通いながら、1日12時間の猛勉強をこなしていたというから驚きです。

お受験・合格したのはどこの学校?

では芦田さんはどこの学校をお受験し合格したのでしょうか。

都内私立中学校の女子御三家と言われるのが「桜蔭」「女子学院」「雙葉」と言われておりますが、今年は2月1日は平日ということで、三校とも受験日が同日となりました。

(稀に「サンデーショック」と呼ばれる年があり、それは2月1日が日曜日に重なると、キリスト教の流れを組む「女子学院」では日曜礼拝が行われるため、受験日が2月2日になることから、御三家から二校受験が可能となる年があるのです。)

では、「首都圏模試」のデータから今年の受験日程と偏差値を見てみましょう。

予想しますと、2月1日には「桜蔭」「女子学院」「雙葉学園」のいずれかを受験、3日に「慶應義塾」、4日に「豊島岡女子」を受験。

そして、御三家クラスを受験する場合、1月中旬に入試が行われる難関校、埼玉県の「栄東校」で腕試しをするケースが多いのでこちらも受験したのではないかとコナンしてみました。

通っていた進学塾は早稲アカ?

スポンサーリンク

芦田さんが通学している小学校は、以前週刊誌に写真と共に公開されてしまいましたが、西日暮里にある「荒川区第一日暮里小学校」ということで、この近隣にお住まいと思われ、さらに調べると、「早稲田アカデミー EXIV校舎 西日暮里校」の「特訓クラス NN 最上位クラス」に通塾していたことが判りました。言葉もございません(笑)。

これについて触れていらっしゃる、お嬢様をお受験させるために奮闘していらっしゃる方のブログ記事をお借りしました。

なんと、あの天才子役「芦田愛菜」ちゃんが御三家のJG女子学院に合格してた!

というニュースが突然、舞い込んできました!!!!

愛菜ちゃんは、早稲アカEXIV校舎の西日暮里校に通塾。

特訓クラスのNNの最上位クラスにいたとのこと・・・・

去年泥棒騒ぎでニュースにもなった早稲アカの合宿にも参加していたらしい。

愛菜ちゃんと合宿で同室になった生徒は、大興奮。

愛菜ちゃん効果なのか、早稲アカのJG合格人数は20名近くアップしている! スゴ!

滑り止めに「栄東」(埼玉)を受けて、それにも合格。

「愛菜ちゃん合格おめでとう」が、友達のLINEで飛び交っていたらしい。

愛菜ちゃんは、慶応も受験していて、合格すれば、おそらく慶応に・・・

理由はJGが「芸能活動禁止」であること。

それから、大叔父にあたる人が日本郵船三井の芦田会長で、三井といえば、慶応閥だからという噂もある。

兎にも角にも、愛菜ちゃん、おめでとう!!!!!

http://kemnpass.hatenadiary.jp/entry/2017/02/10/051828

文中の「泥棒騒ぎ」というのは、以前わたくしも記事にしました、こちら の合宿と思いますが、この合宿は中学生340人が参加ということで、芦田さんは参加されていないようです。

結果、「女子学院」「栄東」に合格!「慶應義塾」に進学?

最終的に、御三家では「女子学院」に合格、やはり「栄東」も受験、合格、「慶応」も受験されて合格されているようですね。凄すぎる…(絶句)。

どの学校に進学するか悩むところと思われますが、ただ芸能活動をこれからも芦田さんが続ける場合、「女子学院」は私の時代(それは数十年前/笑)から、「校風は自由」「私服でOK」と生徒各々に判断を任せているからこそ、「自由」の節度を考えさせられ規律のとれた学校と言われておりますが、唯一「芸能活動は禁止」となっています。

ゆえに、芦田さんは大学まである「慶應義塾」に進学されるのではないでしょうか?

 

それにしても、ご本人の努力はもちろんのこと、芸能活動を支え、そして二人三脚で塾の送迎や夜食を用意したり、身体を管理したりとお受験を支えて、見事桜を咲かせることができたご家族にもお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。というか、当家の過去を振り返り、反省したいと思います(爆)。

芦田さんとは数年後に、「Qさま インテリ女子大生」枠でお目にかかれることを期待しております!

こちらも読まれています⇒
「のん」と同事務所の清水富美加「幸福の科学」に出家!なぜ突如引退?
松本潤二股4年越しの恋人はセクシー女優の葵つかさ?井上真央は今?
パク大統領スキャンダルに新たな事実?薬物中毒から禁断愛疑惑まで
阿川佐和子の元大学教授との結婚を文春砲が遠慮したのは?略奪婚だった?
パククネ大統領スキャンダルの概要は?知人女性チェスンシルとは何者?
ペ・ヨンジュンがパパに!息子はヨン様似?東方神起ユンホも祝福?
小林麻央のブログは麻耶繋がりの心屋仁之助の影響?スピに心酔?
小林麻央の非標準治療(先進治療)とは?治療にかかる金額は?
小林麻央は現在緩和ケア科でガンと共存を選択?これまでの経緯や病院は?
<PR>POLAインナーリフティアが更年期にオススメな理由は?試してみました!
財政難で救急車購入できない大洗町をガルパンおじさんが救う?

スポンサーリンク

 - ニュース, 芸能